初心者プログラマのブログ

初心者プログラマが技術のことだったりイベント参加したことだったり興味あることだったりを好き勝手に書くブログ。個人的なやつです。

AlexaDay2018に行ってきました。

 

ブログ書くまでがイベントとのことでブログはじめました。

遅ればせながら投稿を・・・。

 

 

 

 

2/11(日)に神戸で開催されたAlexaDay2018に参加してきました。

alexaday2018.jaws-ug.jp


AWS初心者で、JAWS-UGのイベントも青森で一度参加したくらいだったので、数百人規模のものは初めてでした。
住まいは東京なので新幹線にて2泊3日の旅へ。

 

新幹線(こだま)

高校の修学旅行ぶりの関西

 

 

 

 

「親子で楽しむロボット工作&Alexaスキル開発ワークショップ」なるワークショップがあり、そのプログラム作るのをお手伝いしたため当日のサポートも行うことに。

 

 

 

(ワークショップの準備に手間取ってしまってオープニングとか見れなかったがこんな感じだったっぽい)

(たぶん)開会の挨拶の前後くらい



パンフ

 

 

 

 

ワークショップ以外の時間はセッションを見ましたが、やっぱり午前の2つくらいしか無理だった。

 

 

「金融機関向けAmazon Echo/Alexaへの取り組み事例紹介」

スピーカーの馬勝さんはSIerとのことで、システム構築時のポイントなども含めた内容でした。

僕もスキル開発などをしたことはあるといっても、お仕事でカッチリやったことはないため、とても勉強になった。

「テストの自動化無理じゃね・・・。」みたいなお話もあってプログラマーとしては興味深かった、と同時に、僕ならどうするかとか、なんかもう少し効率的にできそうなところはあるかとかを考えて行動に移していかなきゃと思う。

 

 

 

「Alexa はどこにでも。AVSが開くAlexa Enabled なライフスタイル」

Alexaが組み込まれているデバイスの現状とか今度とかなお話。

フリーランスでお仕事をしているオランダ在住の伊東さん。

 

「who am i ?」ってスライドで「あれ・・・名前書き忘れたw」ってなって本当にwho...?状態にw

 

世界的にもAlexaEnabledDeviceというのは少ないようで、まだまだ参入のチャンスがあるぽい。

そのほか、VUI(Voice User Interface)は用途が限定的なものほど活かしやすく、IoTとは相性が良いといった内容。

 

自宅に転がっているラズパイにAlexaを入れてみようと思う。

 



 

 

 

「親子で楽しむロボット工作&Alexaスキル開発ワークショップ」

お子さんが組み立てたロボットを、親御さんが作ったAlexaスキルを用いて、echoから操作してみようぜ、という内容。

 

びーこあロボ

びーこあロボ

 

Alexaスキル開発

Alexaスキル開発

 

途中ネットワークつながらない問題でバタバタしましたが、なんとか問題を解決しながら最終的には声でロボットを操作するまでたどり着きました。

 

ロボット組み立てのほうは順調だったようで、終盤は「ねえお父さん/お母さんプログラムまだー?はやく動かしたいんだけどー?」みたいになっててプレッシャーがなかなかすごかった・・・。

 

声でロボットが動いたとき、子どもたちなんかは「うおーすげー!」みたいな感じで楽しんでもらえたのがめちゃくちゃうれしかった。

 

Scratchなんかだと基本的には画面内で終わるけど、実際にモノが動くっていうのだと直感的というか、わかりやすくて楽しいんだと思う。(成人してる僕だって現物が動いたりするほうが楽しい)

 

ソフトもハードも、ものづくりの楽しさを知って、今後なにかしらの開発者として世の中に出てくる人がいたらうれしいなあ。

 

 

ちなみにこのワークショップのプログラムはこちらに。

github.com

 

 

懇親会

そんなこんなで無事全日程が終了し、夜は懇親会。

100人くらいが参加。立食パーティー的な。

懇親会

懇親会

 

 

とても楽しく充実した神戸遠征だった・・・!

もっとAWSとか勉強したいと気合が入る3日間でした。

 

 

 

※イベントの写真は金春さんのものを使わせていただきました、ありがとうございます・・・!

 

 

 

 

その他

2泊3日だったので、明石にいって明石焼き食べたり、僕的にはちょっとびびる金額の肉食ったり、大阪に行ったりしました。

(「食ったり」というかごちそうになりました。本当にありがとうございます。)

明石焼き

明石焼き

 

グリコ

グリコ