初心者プログラマのブログ

初心者プログラマが技術のことだったりイベント参加したことだったり興味あることだったりを好き勝手に書くブログ。個人的なやつです。

JAWS DAYS 初参加

どうもお世話になっております、僕です。

遅ればせながらブログを。

 

 

3/10(土)、JAWS DAYS 2018に参加してきました。

 

jawsdays2018.jaws-ug.jp

 

JAWS DAYSは初参加で、まず人数の多さにビビる。

1900人くらいの人が集まったっぽくて、めっちゃすごかった(語彙欠落)

 

f:id:ssugo:20180313221201j:plain

 

 

参加した経緯としては

Tさん「スカラシッププログラム通りましたよ」

僕「ふーん、なんですかそれ?」

Tさん「DAYS初参加の人LTする、なんかそういうやつ」

僕「LT!?!?!?」

って感じですね。

 

JAWS青森のときは20人くらいを前に15分ほどの発表だったので、まだセーフだったんですが、さすがにこの規模は死んでしまうんかと思うくらいには緊張しました。

 

朝から調子良くなくてセッションの内容あんまり入ってこなかったw

 

 

セッションについて

そんな中でもなんとか学んだ部分ありますのでちょっとセッションとか紹介。

 

  • Enterprise Serverlessを実現するための信頼性エンジニアリング
  • P3インスタンスではじめるDeep Learningと画像レコメンド
  • 実践Serverless x Microservices

 

このあたりを見てきました。

僕は一応プログラマーしてるので、開発に関わるセッションといったところでしょうか。

 

サーバーレス関係のセッションは特に勉強になった。

Lambdaを適当に使う程度でしかないので、「実際に仕事でどう使ってる?」「どんな構成・実装で信頼性とかパフォーマンスを担保してる?」みたいなところがとても勉強になりました。

すぐにでも活かせる内容。

初心者的にはとても良い。

 

 

そしてLT

懇親会とはいえ、数百人は余裕で参加してそうな規模感。

 

だってこんなんだもん。

f:id:ssugo:20180313230317j:plain

 

 

 

スライドはこちら。(自己紹介使いまわしてるのばれる)

www.slideshare.net

 

緊張でなにをしてたか良くわかりませんでしたが無事発表も終了。

 

なんか投票とかもあって、結果としてはなかなかの爆死でした(笑)

みんな喋りうますぎる。

 

 

 

 

 

でもこういう場で話す機会はそうそうないので、とてもありがたいっす。

 

機会を用意してくださったり会場等々の運営など、皆さん本当にありがとうございました。

今後、お手伝い等の方向でも貢献していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

(心残りはたくさんあるけど、皆さんにいろいろとご挨拶できなかったのが結構つらみ)

 

 

 

 

3/16(金)はこういうのもあるので是非。

例によって「金曜日仙台なw」みたいな流れで発表することになりましたのでよろしくお願いします。

 

jaws-tohoku.doorkeeper.jp