初心者プログラマのブログ

初心者プログラマが技術のことだったりイベント参加したことだったり興味あることだったりを好き勝手に書くブログ。個人的なやつです。

就職しました(6ヶ月ぶり2度目)

どうも、僕です。

転職して1週間シュッシャしたので現時点での感想的な。

 

 

ご挨拶

月曜日から新しい職場で働かせてもらっています。

会社のみなさん、お知り合いのみなさん、どうぞよろしくお願いします。

 

会社の方々はfacebookでつながったり簡単にご挨拶させていただいたりしましたが、ぶっちゃけ一瞬だったので「こいつ誰やねん」とお思いの方もいるかと思います。

 

僕も、顔と名前が一致しないとか、まだ覚えきれてないとかありますがご容赦ください...(ナニトゾナニトゾ

 

 

 

簡単に自己紹介

青森出身、東京在住のエンジニア。24歳。

大学でWeb開発勉強して、プログラムが楽しかったのでそれを仕事にしました。

 

マンガやアニメが好きです。

休日は寝てるかアキバでPCのパーツ漁ったりしてます。

東京に来てからはあんまりできてませんがジブが好きでスノーボードしたりします。

あとバイク欲しい。

 

ゲームは、ネトゲやったり狂ったようにレースゲーのタイムアタックしたりパワプロで選手育成したりします。

が、古いハードしかない&やるときとやらないときの波がありますね。

 

 

 

気づき

・服が足りない

 - 初の私服勤務。2日か3日に一回は洗濯しないと確実に詰む。

 - しかも先日ジーパン裂けたのでまた一枚パンツが減ってしまった...。

 

・電車は混んでる

 - 以前は9時出勤だったが、今の会社は10時出勤。

 - 多少空いてるかと思いきや、やっぱりまだ混んでた。

 

・もう暑い

 - デブはもう暑い。

 - 予報で最高気温が20度超えてる日は、もう半袖でも暑い。

 - 夏になったら死ぬのかな。

 

 

良かったこと

・R&D(Research & Development)セクションというところに配属

 - いろいろやらせていただいて楽しい。

 - これから本格的にいろいろやらせていただけそうで楽しみ。

 

・仕事環境

 - 開発環境や喫煙所は特にありがたい。

 

 

 

不安

・あれ?これ僕めっちゃ無能では?

 - 周りもレベル高くてやっぱりちょっと焦る。

 - 早く慣れて、そしてレベルアップして戦力になろう。

 

 

 

うどん

はなまるうどんで「冷やおろし(大)」をコールする毎日。

 

・昼:1人で食べる時はワンコインで済ませとくか...

   → コスパモンスターUDON先輩の出番

 

・夜:ちょっと遅くなったときは帰って飯は面倒だな...

   → 手軽で安いUDON先輩の出番

 

朝は適当なパンとコーヒーをコンビニで。

 

 

 

先日、先輩と一緒にうどんを食べた。

 

先輩「もう定期買った?w」

 

以前も、うどんはよく食ってたが、はなまるではなかった。

最初は「定期...?」って思ったけど、話を聞いてみると、どうやらはなまるうどんでは「天ぷら定期」なるものがあるっぽい。

 

 

 

すぐ買った(300円)

 

f:id:ssugo:20180331010439j:plain

 

約1ヶ月のあいだ有効な天ぷら定期。

なんかググったら恒例のイベントっぽい。

 

そして吉野家でも使えるらしい。

隣に吉野家があるので、交互に行くことで飽きずに安く昼飯済ませられて無双できるのでは?

 

 

 

終わりに

自分で自分のスキルやレベルを評価すると、どう考えても「即戦力は厳しいか?ポテンシャル採用的な感じか?」となりがちです。

 

が、なんにせよ採用されたということはスキルやポテンシャルなど、なにかを評価してくれているということ。

そして、企業なので当然、それを使って / 伸ばして利益を出してくれよ、といったことを期待されているという風に解釈していいと思う。

 

楽しいからエンジニアになったし、もっとたくさんのことを覚えたいしで、自分のために頑張るみたいなところは大きいです。

しかし、やはり期待には応えたいし、雇ってもらってる以上は利益を上げられる存在にならないといけないな、と。

 

なんとか、もっとがんばっていきたい。

 

って中身が伴ってないまま頭でっかちになってもしゃーないので、もう少しリラックスしていきます。

来月から本格的にお仕事させてもらうことになると思うので、みなさまどうぞよろしくお願いします。